★∵> イチゴ (*)´ー`(*)”モグモグ
CIMG2485.jpg
チラリっ目ぱちぱち
実家に帰ったらイチゴが冷蔵庫に入っていました。



Sちゃびン地方ゎ2月初旬からイチゴ狩りが始まってまして、
どーしても食べたくて直売所で買って食べてしまったんですが、
(*)´ー`(*)”ウマウマでしたイチゴ


前回のイチゴゎ全部、Sちゃびンがいただいてしまったんですが、
今回ゎ。。。
CIMG2487.jpg
武蔵にも。。。旬のものですからネ(★´艸`☆)
1番、小さいイチゴをイチゴ

本当ゎあんまり良くないんですょネ???
尿路結石の成分であるシュウ酸が含まれていたり、
キシリトールが含まれていて摂取すると犬が低血糖になったり
肝機能に異常を起こしたり、
大量に摂ると命にも関わるって聞きましたBOO

ぢゃぁ、どのくらい摂っちゃいけないか気になるバシ!!
キシリトール(精製されたモノ)を体重1kg当たり1.4~2g摂取して肝障害で死亡した例があるそうです。
また犬の体重1kg当たり0.15g摂取で低血糖になった例もあるそうですょkao05

でゎどれくらいイチゴにキシリトールが含まれているか気になりませんか???
100gで0.036gのキシリトール含まれているそうですkao02
。。。(*´д`)??
武蔵ゎどれくらい摂取したら死んぢゃうのさッ???

武蔵の体重4.8kgだからkg/0.15摂っちゃいけないとして、
0.72gのキシリトール摂取で低血糖になるかも。。。
だから武蔵がイチゴを2kg摂取すると低血糖になるかもしれないって事ですょネ!?
ってか、計算あってます???
大丈夫かなー(*´Д`)=3???
自慢ぢゃないけど最近、算数やってないので苦手です。。。
なのに理系出身びっくり

CIMG2475.jpg
ぇ゙~???良くこんなバカでつとまったネ。。。
世の中、舐めてるっしょ!!!!



_机_┗┐(-c_,-。)y-~ フウ
人間やりゃ出来るのょふふ

どーせ下から数えたほッヘ(●`,_っ´)┌θΣ(#´д`)・;'・ヵハッ
暴力反対むっかー



そんな事より本題に戻りましょう(人´∀`).☆.。.:*・
そんな2kgなんて買える訳ない!!!!
ようゎ小さいのを1個だったら全く問題ないハート
って、ことであげてみましょう。

CIMG2498.jpg
ペロペロ
CIMG2500.jpg
てこずってます。




この後、丸呑みしましたガーン
食べ物だとゎ認識してくれたみたいだけど
美味しかったのかゎ微妙。。。
私が美味しそうに食べてるから食べたみたいなッ。。。



◇*゚*:;;:*◆*:;;:*゚*◇*゚*:;;:*◆*゚*:;;:*◇*゚*:;;:*◆*゚*:;;:*◇*:;;:*゚*◆
今日もポチッd(´Å`o)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へにほんブログ村 OL日記ブログへ
携帯からご覧いただいてる方ゎこちらをお願いします。
(●´∀)ъにほんブログ村

.:*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うふふ。うちもイチゴあげた時は
コロコロしてましたww
でも低血糖とか肝障害とか気をつけてあげないとダメですね

ブログリンクしてもいいですか?
よろしくお願いします
Re: No title
りーあん 様
皆、はじめゎコロコロするんですかネi-179???
見てて面白かったです。
少し酸っぱかったせいか、噛んだ時に顔をしかめてましたi-278i-200

こちらこそブログ、リンクさせて下さいi-237i-178
これからもよろしくお願いしますi-175
No title
おはようございま~すv-410
武蔵ちゃん、お初なイチゴのお味はいかがだったかしら?

Sちゃびンさんは理系なんですね。。。
私、とっても苦手な分野v-394
にしても、イチゴってワンにとってはいけないもの
だったんですねv-363
きっと、計算合ってる。。。はず♪

ましゃは、みかん好きですよv-352
って、みかんは大丈夫???
No title
すごーい、そこまで計算しちゃうなんて、さすがですね!
私は結構くだものあげてます。
量が問題だと思うんですよ。
なんせ小さい体なんで。。。ね。
パイナップルとか、酵素があってすごく良いっていいますよ。
キーウイとかリンゴ、バナナ、アボカド・・・
絶対ダメなのはぶとう・レーズンは中毒死する場合もあります。
武蔵くん、初めてのイチゴにこんなに戸惑うなんて(笑)
お勧め本
本村伸子先生の
『もう迷わないペットの健康ごはん』
この本、とてもお勧めですよ。
分かりやすいです!
普通の本屋さんでは売ってないのですが
下記ネット(シュンがお肉を買っているところですが)で購入できます。
みてみてください。
http://www.gen-meat.com/product20.html
Re: No title
junom 様
こんばんゎーi-179i-189
武蔵の初めてのイチゴゎあまり美味しい味でゎなかったみたいです(人´∀`).☆.。.:*・
思いっきり顔をしかめられましたi-229

理系なんですがあんな計算でイッパイイッパイですi-201
チョット調べてみたんですが、
蜜柑ゎ食べさせてゎいけないモノでゎないみたいですが、
犬ゎビタミンCを体内で合成できる為、絶対に食べなきゃいけない物でゎないみたいです(●'Д'●)。
でもでも、それってそれほど害がある訳でゎないって事ですょネi-228
ただ、野菜も果物も与え過ぎゎ下痢になる可能性があるみたいです。
Re: No title
シュンママ 様
変なトコロが気になっちゃうんですょi-278i-200
果物もほとんどのモノをあげて良いってわかったんで良かったですi-179i-189
葡萄ゎ以外です!!!!
今まで実家の犬にゎ普通にあげちゃってましたi-282
パイナップルゎ良いんですかー(*´∀`*)
でもパイナップルって缶詰ぢゃない方ですょネ???切り方が。。。i-229
本、教えていただいてありがとうございましたi-237i-178
もー少し勉強しなきゃですょネi-201
No title
武蔵くん、はじめてのいちごなんですねv-380
最初は、様子見てた感じですね~v-286
私もいちご大好きです!!
今年もいちご狩りに行きたいと思ってたところです^^

Re: No title
さと~る 様
そーなんですi-179i-189
何でも初めてのモノゎ反応が面白いですi-278i-200
イチゴ好きなんですネi-175私もですi-233
何でも旬のモノゎ食べないと1年の楽しみですからi-235
夏ゎキュウリとか採り立てを丸かじりするのが楽しみですi-175
プロフィール

Sちゃびン

Author:Sちゃびン
トイプーとシーズーのMIX犬。
2008年08月08日 生まれ
朝、ダメ飼い主を起こすのが得意な男の子。
ダメ飼い主に好き勝手いぢられても文句も言わず一緒にいてくれる良い子です。
犬なのに人間みたいな奇声を発します。ワラ

2人でドタバタ生活を送ってぃます。

ブログランキング 参加中

FC2Blog Ranking

インテリアカレンダー
最新記事
ブロとも一覧

ましゃ君の部屋

ぁみの気紛れブログ

パピヨン大好き&熱帯魚も大好き&スノーボーダー三十路manの日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
